ブログ

ブログ

いちごいちえ〜後編〜

昨日に続き一期一会〜後編〜をお届けします!

 

 

前編をお読みになられていない方は

 

こちらからどうぞ♪

 

一般的には「いちごいちえ」は

 

漢字にすると

 

「一期一会」

 

ではもう少しボアソルチならではの「いちごいちえ」をお話させてください!

 

 

それは「一一会」

 

そして「一期一

 

とも考えています。

 

まず「一一会」

 

語彙、国語などに使われる「ゴ」

 

「語」つまり「コトバ」

 

1つ1つのコトバを大切にする

 

コトバはナマモノとも言われています

 

コトバも生鮮品なのです。

コトバを使っているのは生きている人間なので

使っている人間の心の変化に合わせてどんどん変化していきます。

 

相手の捉え方は十人十色。

仮に全く悪気なくコトバを伝えたとしても、相手が不快と捉えれば不快に感じる。

 

だからこそコトバを大切に届けるのは難しさもありますが

 

逆に励ましや生きがいにもなるのがコトバの不思議な力です

 

 

ボアソルチでは「一語一会」

 

つまり出会えたことは当たり前ではなく感謝しつつ、相手に伝わることば

そして相手が心地よくなる言葉でお届けしたいと考えています

 

 

そしてもう一つの「いちごいちえ」

 

「一期一

 

笑う(わらう)、笑顔(えがい)、笑(え)みがこぼれる

 

せっかく出会えたのですから、その出会いを大切にするだけではなく

 

笑顔でお仕事

 

笑顔で会話

 

笑顔な空間であり続けたいなと思っています

 

 

今日の出逢いは

 

もしかしたら一生に一度かもしれません。

 

 

だからこそ、その1回を笑顔で相手に接することができたらいいな♪

 

そんな思いを込めた言葉です。

 

 

朝起きたらご家族に♪

事業所に着いたら利用者さんに♪

事業所に着いたらスタッフに♪

ゴミを投げる(北海道では投げる=捨てる)時にすれ違ったご近所さんに♪

バスや電車に乗った時にたまたま隣に乗り合わせた人に♪

バスを降りる時運転手さんに♪

職場の同僚の方に♪

学校の先生や友達に♪

買い物をしたらレジで♪

飲食店では店員さんに♪

ネットショッピングをして購入した商品の運送業者の方に♪

 

きっとこれからも様々な方々に出会うと思います

それらの一場面、一場面が大切な一期一笑のチャンス

 

無限大にあるであろう様々な場面で

 

 

「一期一笑」を実践できたら

 

いかがでしょうか?

 

 

笑顔は相手の笑顔をも引き出します!

 

心豊かに過ごせるように

 

ボアソルチでは

 

出会いの一期一会

 

コトバを伝える「一一会」

 

笑顔で出会う「一期一

 

これらを大切にし続けたいと思っています♪

 

 

素敵な週末をお迎えください!

 

 

ボアソルチ♪ 藤肥