ブログ

ブログ

いちごいちえ〜前編〜

今日はボアソルチならではの「いちごいちえ」をブログを

 

前編、後編の2回にわけてお伝えしたいと思います☆彡

 

では本日は一期一会〜前編〜をもしよろしければご覧ください!

 

みなさん一期一会(いちごいちえ)って聞いたことはございますか?

 

「いっきいっかい」

 

「いちきいちかい」

 

と読みがちですが「いちごいちえ」と呼びます!

 

では「一期一会」とはどういう意味なのでしょうか?

 

辞書には「一生に一度の機会。生涯に一度限りであること」

 

と記載がありました。

 

私だけでしょうか?ちょっとまだピンときませんでした(笑)

 

もう少し例をあげながらご説明していくと

 

 

日本の人口は現在1.2億と言われています。

 

 

その1.2億人に1人1秒会ったとすると

 

何年かかると思いますか??

 

計算をすると

 

なんと2年と8ヶ月かかるんです!!

 

24時間

 

日本全国にいる方と1秒ずつ会ったとして

 

約3年間かかるんです

 

 

すごいですよね!

 

 

 

みなさん

 

 

今皆さんが自然にいつもお話をしている方を想像してください!

 

 

家族

兄弟

友達

友人

クラスメイト

おうちのご近所さん

身の回りのお世話をしてくれる方

習い事の先生や一緒に参加している仲間の方

病院の先生や看護師さん

学校の先生

行きつけのお店の店員さん

お電話するお相手

メールやラインをするお相手

職場の仲間

スーパーやコンビニで買い物をした時の店員さん

 

その日にしか関わらなかった方でさえ

1秒以上は話していますよね!

 

ちょっと大げさにいうと

同じ北海道でも札幌にいる方もいれば

稚内や礼文島、函館や根室

 

北海道はデッカイドー

なんて言われますが(笑)

 

札幌は200万人の方が住んでいると言われていますが

 

そんな200万人の方全員に1秒ずつ会うのにも

 

何ヶ月もかかります!

 

 

「おはよう!」「こんにちは!」「お疲れ様です!」

 

と普段何気ない会話

 

 

この会話は相手がいて成り立ちます。

 

その出会いというのは当たり前ではないものだと思っています。

 

 

1分1秒出会えた一人ひとりを大切にしたい

 

それをギューーーーッと凝縮した言葉

 

それが「一期一会」です!

 

利用者さまが札幌市内に200近くあるB型事業所の中から

 

ボアソルチへお問い合わせ頂いたり、見学や体験してださること

 

これは本当に感謝しなければならないことだと思っています

 

 

まだまだ至らない点はあります

 

課題点もあります

 

しかし利用者さまがあって私たちスタッフがいる

 

利用者さまファーストを支援理念に掲げ

 

これからも引き続き全力で楽しく過ごせる空間をお届けしたと思っています。

 

 

ボアソルチのHP にもこの「一期一会」を大切にしていることを記載しています。

 

もしよろしければご覧くださいね!

 

明日は一期一会〜後編〜をお届けいたします♪

 

明日もお楽しみに!

 

ボアソルチ 藤肥