ブログ

ブログ

お茶わん一杯分のお水☆

ボアソルチのブログはスクロール↓↓してご覧頂けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
本日はボアソルチのSDGsへの取組をお知らせしました。
12.つくる責任、つかう責任
🟢食品ロスとは🟢
本来食べられるのに捨てられてしまう食品のこと
🟢643万トンが廃棄🟢
日本の食品ロスの現状は643万トンが食べれるのに捨てられているそうです。
643万トンと言われてもピンときませんよね🧐
🟢1人50kgの食材を廃棄🟢
日本人1人当たりに換算すると、年間約50kgもの食材を廃棄している計算。
🟢お茶碗1杯のご飯を廃棄🟢
1年間で50kgの食品を廃棄。
1日で計算をすると毎日茶碗一杯のご飯くらいの食べ物を捨てている計算なんです🍚🚮
🟢お茶碗1杯のご飯に必要な水🟢
一升瓶(1.8リッター)×250本文!!
 
ご飯ひとつぶに換算しても沢山のお水を使用している事がわかります。
どんな食事においても残さず大切に食べていきたいものですね!