ブログ

ブログ

視点を変える☆

本日はインド🇮🇳の寓話(ぐうわ)のご紹介☆
 
6人の目が不自由な方々が
 
はじめて「ゾウ🐘」に触れることで
 
象とはどんな動物か?と意見を言い合うお話です。
 
 
 
一人目は・・
 
 
二人目は・・
 
 
三人目は・・
 
 
四人目は・・
 
 
五人目は・・
 
 
六人目は・・
 
このお話は、真実には様々な側面があり、解釈も様々。
 
自分が本当に正しいと思っていても、 実は全体の一部であり
全体の把握には至っていないというのを教訓にしています。
私達、福祉や医療に携わるものはとても大切な考え方ではないでしょうか?
 
 
今一度、自分の判断や評価を
🍀客観的に捉える
🍀俯瞰する
🍀自分の考えは間違っていない、ではなく、多角面的に考える
🍀自分勝手な不要な思い込み
🍀自分の感情に責任をもつ行動と発言
そして
ひとはそれぞれ価値観が違う
違いを認め
違いを尊重し
違いをどう次にいかすか
「みんなちがってみんないい」
ボアソルチがより良い環境になれるよう
引き続きボアソルチが
ボアソルチスタッフが
アップデートしてまいります。