ブログ

ブログ

北海道あるある〜Part2〜

 
本日水曜日のブログは
3月にあげて意外と好評だった
北海道あるある」第2弾!
第1弾は『スノーダンプ」を道民の多くが「ママさんダンプと言う」をお伝えしました✨
本日も道民なら誰もが日常的なフレーズ
 
だけど本州の方には通じない?笑 そんなローカル話をお届けしたいと思います☆
 
 
ボアソルチは全国の事業所様、異業種の方々、北海道以外の方々からも沢山のつながり、沢山の支援があり、とっても嬉しい限りです★☆
本州の方向けのブログになりますが
 
是非『道民あるある』を楽しんでお読み頂けたら光栄です☆
道民はきっと「ゴミをな◯る」というでしょう!笑
 
全国で「ゴミを捨てる」の言い方にをこんなにも様々なバリエーションがあるのかと驚かされます!
では北海道の人々の多くはゴミをなんと呼ぶでしょう?
 
 
投げる=捨てる
 
これは北海道の方や東北の方は当たり前に言うフレーズですよね!
 
私は小さい時からこの言葉に馴染んでいるので、方言とは知らず全国共通の言葉だと思っていたほどです(笑)
 
「ゴミを投げる」だけでも本州の方からしたら驚きの言葉かもしれませんが、もう少し道民あるあるをお知らせします☆
突然ですが問題!
 
 
燃えるゴミの日
 
プラスチックの日
 
びん・缶・ペットボトルの日
 
などなど
 
決められた曜日にゴミを捨てる場所
 
道民はゴミ捨て場とは言いません(笑)
 
 
 
正解は・・・
 
 
 
本州の方は驚きですよね!
 
ステーション?
 
直訳すると「駅」?「ゴミの駅」?
 
謎すぎますよね!
 
しかし道民の多くはゴミ捨て場をゴミステーション!と言います☆
 
是非みなさんの方言が知りたいです♪
 
明日は4月1日!
 
ボアソルチがオープンして1年♪
 
またブログで色々とお知らせして参ります☆