ブログ

ブログ

避難訓練☆

本日B型事業所型事業所ボアソルチでは避難訓練を実施しました。

「火事だぁーーーー🔥!!」の声から訓練スタート

 

今回は火災を想定して行いました。

避難訓練にもたくさんの種別があるんですよ!

利用者様全員無事の確認ができた後

建物内に戻り所長より総評を行いました。

 

【避難場所の経路】

神社⛩

公園🚶‍♀️🚶‍♂️

学校🏫

本当は何もない日々が一番ではありますが、災害はいつ起きるかわかりません。

参加した利用者さんからは

「実際に働いている場所で説明してもらえたので、分かりやすかった」

「実際に火事が起こると焦ってしまうと思うので、訓練は大切だと思った」

などの声があがりました。

今回の訓練を通し、利用者さんだけでなくスタッフも改めて、危機管理について多くの気づきを得ることができました。

日頃から防災意識を持ち、実際に災害が起こったときに適切な行動ができるよう心がけたいと思います。