ブログ

ブログ

ボアソルチとは?

昨日から2021年のスタートをきったボアソルチ

 

新年から早速お問い合わせありがとうございます☆★

 

「ボアソルチってどういう意味なんですか?」

 

とよく聞かれるので

その意味と、その名付けた由来を話していきます☆

 

ボアソルチは英語だと思っている方が多いのですが

 

 

「ポルトガル語です!」

 

 

ポルトガル語は、ブラジルやポルトガルなどの国々で使われている公用語です☆

 

 

サッカー大国のブラジル🇧🇷では

 

 

試合に向かう選手、監督、スタッフ、用具員さん、
みんながかけ合う言葉

 

それが「BOA SORTE(ボアソルチ)

 

英語でいうグッドラックという意味

 

直訳すると「幸運を祈ります」という意味なのですが

 

あまり日本では「幸運を祈ってます!」って言いませんよね。

 

もう少し日本語に解釈すると

 

何かに挑戦する方に

 

「応援してます!」

「ファイト!」

「その調子!」

「気楽にいこうね!」

「楽しんでいこう!」

何か不安な気持ちになっている方

何か悩みを持っている方に対しては

「私でよければ聞くよ?」

「何かあれば遠慮なく言ってね」

「いつでも話してね」

と言った言葉を使います。

これらの何気ない一言は、やる気にもなり、活力にもなり、
自分の持っている以上のパワーを出せたりと不思議な言葉です。

出会えた様々な方々に幸せが届きますように・幸せが訪れますように

という気持ちを込めて名付けました。

 

利用者さん
利用者さんのご家族
医療従事者の皆さま
福祉従事者の皆さま
学校の先生方
お仕事を頂ける企業さま

 

ボアソルチで出会えた様々な方々に

 

「幸せが訪れますように」

 

「幸せが届きますように」

 

人は人で返ってくると思っています

ないがしろにすれば、ないがしろな事が起こり

メンバーさんのために
そのご家族のために
関わる全ての方々のために

 

と思えばきっと皆が幸せでいれると想っています。

 

幸せを運ぶ素敵な言葉

 

皆さまと関わり合えたらと思い事業所の名前にしました。

 

ボアソルチの由来を少しでも皆さまへ届けたく、ブログに致しました。

 

今年度も「BOA SORTE」をよろしくお願い致します!