ブログ

ブログ

てんしゃにち・てんしゃび☆

今日はボアソルチ関係のないブログをご紹介(笑)

 

ただ最後まで見て頂くと明日きっといいことがおこるかも!?

 

そんなブログです!笑

 

皆さん!突然ですが

 

「大安(たいあん)」

「仏滅(ぶつめつ)」

先勝(せんしょう)」

 

といった言葉を耳にしたこと

 

カレンダーなどで見かけたことはありますか?

 

 

「①先勝」、「②先負」、「③赤口」、「④友引」、「⑤仏滅」「⑥大安」と書かれていますよね!

 

 

これらは全部で六つあるのですが

 

それらを六曜(ろくよう)と呼ばれているんです!

 

 

その六曜には一つひとつ意味があるのを知っていましたか?

 

初耳な方、やんわリと知っていた方

 

下の表にまとめてみました!

 

 

先勝(せんしょう)(さきがち)・・・・ 午前中が吉で午後が凶

 

先負(せんぶ)(せんぷ)(せんまけ)・・・・午前中が凶で午後が吉

 

赤口(しゃっこう)(せきぐち)・・・昼のみ吉でそれ以外は凶

 

友引(ともびき)・・・朝と夕が吉で昼は凶

 

仏滅(ぶつめつ)・・・ 一日中が凶

 

大安(たいあん)(だいあん)・・・一日中が吉

 

 

大安に日に合わせて

 

結納や入籍、結婚をする方、子どもの誕生を祝い健やかな成長を願うお宮参りや七五三

 

新規事業の立ち上げ、お店のオープン、会社の設立や不動産登記、大切な企業様との取引など

 

ビジネスでの重要な取引を結ぶのにふさわしい日としても大安の日を選んだりします。

 

さて、なぜ今日はそんな、占いや風水、タロットのような話をするかというと・・・

 

 

明日11月17日は、1年間で最も良い大安とも呼ばれている

 

「天赦日(てんしゃくび)」なんです!

 

 

初めて聞く方が大半かと思うので、簡単にご説明を・・・

 

「天赦日」とは、日本の暦の上で最上の吉日と言われており

 

何かをスタートするのにぴったりの開運日なんです!

 


大安よりも更に吉日で

 

年に数回しかないとても貴重な日なんです☆

 

2020年の天赦日は、11月1日に1回!

 

そして明日の11月17日(火曜日)の2回のみなんです!

 

最近は悲しいニュースが多く、どうしても気持ちが落ち込んでしまいがち

 

そんな時には明るい話題を!

 

明日は一年の中でもとっても良い日なので、是非明日から何か始めようと思う方は

 

いいキッカケにしてみてはいかがでしょうか?

 

 

皆さんにとって明日がとてもいい1日になりますように・・BOA SORTE(ボアソルチはポルトガル語で幸せ、幸福)♣️