ブログ

ブログ

ちりつも☆

タイトルの「チリツモ」

「チリも積もれば山となる」

の略語として、本日はチリツモについて話していきたいと思います☆

 

チリも積もれば山となるの例をあげてみましょう。

 

英語を勉強しよう!と決めた方が、英単語を1日に5個覚えるよう決めました。

たった5個ずつでも、1年も経てば、1800個以上もの英単語を覚えることになります。

 

旅行をするために500円貯金を始めた。何年も続けていけば、やがては海外旅行をすることさえも夢ではなくなるかもしれません。

 

200万人の札幌市民が1回1円。震災や盲導犬などに寄付をしたら200万円が1日で集まる。それを365日続ければ、7億円越えの義援金が集まる。

 

たった1円、たった1回の出来事でも毎日続けることで、とても大きなことになることを、チリも積もれば山となる、とコトワザで表現することがあります。

 

本日から10月ですね‼︎

札幌はすっかり秋🍄🍁になりましたね!

今日から様々な値上げがあるようです。

ボアソルチ側には激安店で有名な

ドンキホーテ🐧が側にあります‼︎

昨日仕事終わりに買い物をしていると

ビールを箱買いしている方でレジが行列になっていました‼︎

ドンキホーテ以外にも

ボアソルチの付近にはドラッグストア、コンビニなどお店が沢山並んでおり

 

タバコも本日から1箱50円値上げするそうなので大変行列になっていました。

タバコの値上げ 
お酒の値上げ

最近だとスーパーのレジ袋有料になるなど

生活をする上で支障をきたしますよね!

だからといって「よし!節約するぞ!」

と言っても三日坊主になった経験はございませんか?

ブログ筆者の藤肥も月初めだけ気合いを入れ、

 

徐々にその熱量が冷めていく傾向です笑

さて「コツコツな節約を続けても大きなコストカットにはつながらないのでは?」

 

と思われがちですが

節約こそが「チリも積もれば山となる」と考えました!

小さなことでも

1か月
1年単位

で計算すると、意外と大きな金額を節約することが可能です!

お金のムダを省きたい!

と考えている人は、普段の生活にチリツモ出費がないかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか?

具体的に「チリツモ」な物を挙げてみました。

毎日の飲み物代
コンビニエンスストアやスーパーのレジ袋代
使っていないサービスの利用料
自分へのご褒美代

まずは「たったそれだけ」と思いがちの毎日の出費が一体どれくらいの金額になるのか、考えてみたいと思います。

1️⃣毎日の飲み物代

毎日コンビニやスーパーや自販機で飲み物を買うことが習慣になっている人いませんかー?

1本100円で計算すると1か月で3,000円の出費なんです。

年間で考えると…

3000円×12ヶ月=36,000円⚡️

年間にするとだいぶ大きな数字になりますよね‼︎

🎃対策🎃

①マイボトルで飲み物を持参する
②水出し麦茶や緑茶を作ってマイボトルを持ち歩くことで、1か月2,000円以上節約できます

ボアソルチはなるべくコンビニやスーパー等で飲み物を買わずに事業所でお金かけずに過ごして頂きたいので

 

フリードリンクバー設置しています!

種類豊富な紅茶
コーヒー
お茶
麦茶

などご用意しています!

2️⃣スーパーのレジ袋代

コンビニやスーパーでレジ袋を購入する場合、1枚3〜5円かかります。

毎日コンビニを利用をする人であれば1ヶ月で計算すると90~150円の出費です。

では年間にするといくらになるのでしょうか?

1年にすると1,000~1,800円になります。

🍁対策🍁

①エコバッグを持ち歩く

◎その他◎

①すっかり足が遠のいているジム

お風呂会員になりがち
通ったはいいが数回しか通えていない

②観る暇がなく使っていない動画のサブスク

サブスクとは、アマゾンプライムHuluNetflixなど1ヶ月に1000円程払うと映画見放題のようなサービスのことをいいます

③使っていないクレジットカードの年会費

年会費が自動更新になるケースが多いので、いつ契約したのか、いつ解約すれば料金発生しないのか、確認をしましょう

④携帯の有料サイト

着うたサイト
プリクラサイト
ゲーム

使っていないのに払い続けている費用はないでしょうか?

利用停止や退会の手続きは面倒に感じますが、チリツモ出費の中でも高額になりやすい出費なので節約効果は抜群です!

🍄対策🍄

①使っていないサービスは思い切って解約

②解約方法がわからない場合は契約サイトや携帯ショップへ相談

 

筆者は、携帯電話の利用しなくなったオプションサービス月額600円を解約しました。

そのまま払い続けていたら年間7,200円のムダになるところでした。

 

携帯料金プランの見直し
毎月の自分へのご褒美度合い
外食回数
コンビニへ行く回数

 

タバコも50円あがることによって「50円くらい…」と思う方がいるかもしれません。

しかしそこもチリツモ

 

 

1箱50円アップ×30日=1500円のアップ⤴️

年間に考えると

1500円×12=18000円❗️

 

このブログをご覧頂くことで

少しでも皆さんに「チリツモ出費」も見直しと対策で有意義なお金に変えることができる事が伝われば本望です!

 

ボアソルチはマネートレーニングなども実践しています!

 

レシートで購入した物をボアソルチ専用の家計簿で

 

どれくらい一月に出費があるか

どれくらい工賃が入ったのか

 

自分でお金管理できるようになるための訓練も実施しています◎

 

コツコツほど遠回りのように思えて近道かもしれません!

 

ちょうど10月になりました!

 

これをいい機会に「チリツモ」を実行してみませんか?

 

本日もボアソルチのブログをご覧頂きありがとうございました☆